<br />でレイアウトしないこと!空間を扱う注意点


レイアウトに<br />は使わない

HTMLやXHTMLで文章を記述していく時や、サイトのデザイン調整のために<br />を多様化してはいけません。


文章などの改行には<br>や<br />を使いますよね。br要素改行を行うタグとしてよく使われます。ただし、サイトのデザインレイアウトのために<br />を使うという使い方は間違っています。

基本的に<br />は連続で記述することはできません。
例:<br /><br />

この例の場合は1行分の空白スペースを作りたいので記述してしまい勝ちですが、間違った記述方法になります。空白を空けるのであれば、それはひとつの段落ということになるのでp要素を使うべきところなのです。

余白部分をさらに細かく設定したい場合はスタイルシートでマージンパディングを設定することになります。

ただブログサービスなどではエンターキーで改行した分だけ<br />が挿入されてしまう場合もあるので、どうしようもありませんけどね。ただ、ホームページ製作などでは注意しなくてはいけないですね。無駄な記述として扱われちゃいますから。





タグ:XHTML HTML タグ
カテゴリ | XHTML | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。