PHP定義された定数「マジック定数」

マジカル定数(マジック定数)
  1. __LINE__
  2. __FILE__
  3. __DIR__
  4. __FUNCTION__
  5. __CLASS__
  6. __TRAIT__
  7. __METHOD__
  8. __NAMESPACE__


PHP定数にはあらかじめ決められた(自動的定義された)定数が7つあります。上記がその7つです。「マジカル定数」(マジック定数)と言います。

これらのマジカル定数定数名は大文字・小文字を区別しません。(慣習的・一般的には大文字で記述します)始まりと終わりにはアンダーバーを2つ並べます。つながっているように見えますが「_」と「_」です。


マジカル定数の各説明についてはマニュアルを見て確認して下さい。

PHPのマジカル定数のマニュアル


使い方の例ですが例えばPHPの行番号を取得するなら

print "この行は".__LINE__."行目です";

とすると、(このPHPの行が10行目の時)

「この行は10行目です」と出力されます。







カテゴリ | PHP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。