質より量?ブログ記事はどれくらい書いたら良いのか?


3 × 30 = 90
90 × 12 = 1080


今からブログを始めても、「アクセスアップは期待できない」と思っている方も多いかもしれませんね。すでに何百ページもあるブログもあるし、そんなブログには到底追いつかないと…

しかし、ブログはうまいやり方を続ける事で、必ずアクセスアップが期待できるんです!


まず、記事を書く頻度と量について。まず頻度ですが、続ける事が重要です。2週間に1回、1ヶ月に1回、これでは全く検索されないし、アクセスも伸びません。一番良いのは毎日投稿することです。次に記事投稿数ですが1〜3が良いと思います。1日20投稿とか多すぎてもダメです。1日3記事程度が良いでしょう。


記事の内容ですが、文字数が多すぎても、少なすぎてもダメです。これは、効率の問題なので沢山記事を書けるという人は書けばいいのですが、沢山書いたからといって検索されるわけではありません。5行くらいの記事でも上位表示される場合だってあります。


そう考えると少なくて済むほうがいいですね。
記事の内容にもよりますが400字程度あったら良いと思います。


私のブログの場合ですと1行が35文字くらいなので、基本的に12、13行記事を書けばOKということになります。


質と量どちらを優先すべきかというと私は「」を重視すべきだと思っています。量で勝負すれば、確かに少しはアクセスアップにつながるかもしれませんが、ブログの場合、量については自然について来るのでそんなに考えなくてもいいでしょう。


質の良い記事を1日3記事。1ヶ月続ければ90記事です。1年続けたなら1000記事以上になります。


質の良い記事というのは検索されるような記事の事です。ここでは紹介しませんがSEO対策された記事であるということ。(例えば、タイトルの付け方、検索キーワードを柱とした記事の書き方などです。)記事はブログの内容(タイトル)に合った少しマニアックな内容の方が良いです。


検索記事にたどり着く人が欲しい情報を確実に伝えられる事が大切です。




About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。