【文字化け】HPのタイトルなど日本語を含むメタタグは文字宣言の後に!

文字宣言



HTMLタグのHEADに記述するタグですが、適当な順番で記述すると文字化けを起こしたり、SEOに不利になったりします。ホームページ作成ソフトなどを利用している場合は特に気にしなくても良いのですが、HTMLソースの編集、特にHEADの編集には注意して下さい。


では、注意したいポイントについてです。


それはHEADのはじめに文字宣言しておくということです。
例えばヘッダにいきなりタイトルタグがきて日本語を記述すると文字化けを起こします。はじめに文字宣言しておかないと日本語が記述できないというわけですね。


日本語、特に重要なタイトルやキーワードなど、これらを検索ロボットに読み取ってもらえないと検索結果に影響してきます。


アクセスアップで最も重要なのは検索されることです。このポイントはしっかり覚えておきたいところですよ!



具体的にはどう記述するの?

<head>
<meta・・・略 charset=文字コード">←この位置【重要!】
<title>タイトル</title>←日本語は文字宣言の後に!
<meta name="keywords" content="キーワード・・・">
<meta name="description" content="説明文">



こんな感じです。もし、ヘッダにいきなり「タイトルを置いてしまった」、「文字宣言をしていない」という場合は修正することをお勧めします。


先ほど、文字化けのことについて少し触れましたが、メモ帳などのテキストエディタでHTMLを編集している人は保存する時にも注意が必要です。HEADの先頭で文字宣言してもメモ帳を保存するときの文字コードの設定が違っていては意味がありませんのでご注意下さい。




カテゴリ | アクセスアップ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。