メールフォームやお問い合わせを作ると検索エンジンから評価される!?【SEO対策】【アクセスアップ】

メール



ホームページブログをされている方はメールフォームは設置しているでしょうか?ホームページブログを初めてすぐの方はあまり意識していないかもしれませんがメールフォームはサイト運営で結構重要なのです。SEO対策にも繋がるますので出来るだけ作っておいた方が良いでしょう。



なぜメールフォームを作っておいた方が良いのか?

まずメールフォームを設置することで「読者の方からのお問い合わせ」があるかもしれませんね。「○○についてもう少し詳しく知りたいです」とか「○○の方法がうまくいきません」とか。色々な意見や質問を受けることが出来ます。次に相互リンクの申し込みがあるかもしれないということです。相互リンクしてもらえれば「被リンク」が増えるのでSEO対策になります。


仮に上記のようなことがなくても「メールフォーム」や「お問い合わせ」、「質問はこちら」、「相談フォーム」、「相談窓口」などでメールフォームを(文字リンクで)設定しておけば検索エンジンがあなたのサイトを高評価してくれます。理由はユーザーに優しいサイト作りに繋がるからです。もしメールフォームから質問などもらっている場合は「よくある質問」や「Q&A」を取り入れると効果的です。


よく、「お客様の体験談」「利用者の声」「口コミ情報」「評判」などを取り入れたサイトがありますよね。こういう第3者の意見が書かれているものも検索エンジンは高評価するようです。


最近よくある2ちゃんねるのまとめサイトが上位表示されるのもこの要因が一部入っているのではないかと思います。(単語が多いことや被リンクなどの要因もありますが…)


なにはともあれメールフォームを設置するだけでちょっとだけでもSEO対策になりますので是非取り入れてみて下さい。


※メールアドレスをそのまま記事やサイドバーに記述するとスパムメールが来るようになるのでご注意下さい。@を★にして下さいと表記したり、画像にするなど工夫してください。レンタルメールフォームを利用すれば良いかと思います。





カテゴリ | アクセスアップ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。