ブログのRSSとは?更新を知らせるツール【RSSによるブログアクセスアップ】

RSS


ブログでよくRSSって言葉を見かけますよね。ここではRSS(アールエスエス)についてお話します。RSSとはリアルタイムに更新情報を発信することです。よく上記のようなアイコンを見かけると思います。他にも「RSS」「XML」と書かれたアイコンもあります。


RSSには様々な規格があります。RSSの拡張子には「.rss」「.rdf」「.xml」が使われています。RSSは何の略?実は3種類あるのですがどれも「RSS」なのです。

『 RDF site summary
  rich Site summary
  really simple syndication 』


RSS更新を知らせるツールとして役立つことから多くの方に使われています。RSSは各ブログに用意されているかと思います。例えばこのサイトではhttp://secretaccess.seesaa.net/index.rdfです。


このRSSのアドレスをRSSリーダーなどに登録するだけで簡単に利用できる点から人気があります。RSS読み取り機能のブログパーツ(ツール)を利用すれば何もしなくても更新した新しいページの被リンクを獲得することもできるのです。この事からアクセスアップのために関連サイト同士でRSS表示する人も多いのです。またRSSを利用したソフトなどもあるのです。


RSS対応ブログを利用の場合はぜひ活用して頂きたいツールのひとつです。



カテゴリ | 用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。