【検索エンジン】今はSEO対策する時代。ロボット型検索エンジン対策を!

ロボット型検索エンジン



検索エンジンとはインターネットのウェブサイト(ホームページやブログ・画像など)を検索するためのプログラムです。様々な検索サイトがありますが検索サイト自体のことではなく検索システムのことを検索エンジンと呼びます。キーワードを使った検索システムがそうです。


キーワードを使った検索エンジンを『ロボット型検索エンジン』と言います。単体のキーワードだけではなく複合キーワードで検索すれば検索結果も変わります。この検索結果を決めるアルゴリズムは各ロボット型検索エンジンによって違います。


例えばGoogleで検索した結果とYahoo!で検索した結果は異なります。一般的に知られているのがYahoo!はユーザーに優しいサイトを上位表示する傾向があり、Googleは専門的なサイトを表示することが多いことです。


よりユーザーが求めているサイトを表示する事を競うために各サービス検索上位表示のアルゴリズムは非公開となっております。但し、Googleに関してはアルゴリズムの参考のひとつとしてページランクが公開されたり、最近では更新が新しいものを一部上位表示するようにしたことを発表しています。(古い記事を上位表示するのではなく新しいNEWSを上位に入れる)


検索エンジンはこのロボット型が主流になっています。そのため検索対策することが最もアクセスアップできる方法だということなのです。


ロボット型検索エンジンの他にディレクトリ型検索エンジンというものもあります。人の手で管理されたディレクトリ型検索システムです。(インターネットが普及した頃はこのディレクトリ型検索エンジンが主流でした)


今でもディレクトリ型検索エンジンは多く存在するので沢山申し込みして被リンクを稼げば結果的に「SEO対策」「アクセスアップ」に繋がります。



カテゴリ | 用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。