【画像】ブログのアクセスアップに心がけたい画像の利用方法

ブログの画像



ブログアクセスアップをするためにやっておきたい画像の利用方法についてです。

ブログで使える画像って写真やイラスト、アイコン、ファビコン、動画、色々ありますよね。これらをうまく取り入れブログアクセスアップを狙いましょう!


ブログの中に全く画像がない文字ばかりのページだったどうでしょうか?
アクセスしてきた人は文字ばかりのブログを見てしまうとすぐに「戻る」で検索一覧に戻ってしまうでしょう。どんなに良い記事を書いていたとしても読まれなければなんの意味もありません。


まずはサイトに留まってもらうことが大切です。サイトの滞在時間が長ければ長いほど他のリンクをクリックしてもらえたり、お気に入りに登録してもらえたりします。最近のタブブラウザは最後に表示したサイトを起動時に再開するものも多いので複数回のアクセスが期待できます。

では、具体的なブログアクセスアップのための画像の設定方法です。



@ブログのトップ絵・トップ画像の設定

ブログのトップ絵を設定しておけばブログのイメージが訪問者に伝わりやすくなります。ブログのテンプレートでトップ絵がない場合は自分で設定したら良いですよ。またテンプレートの画像を自分用に差し替えてイメージを分かりやすく伝えられればGoodです。



Aブログのファビコン画像の設定
ファビコンとはブラウザのアドレス部分やタブ部分に表示されるアイコンのことです。ファビコン画像を設定しておけばお気に入りに登録してもらった時やタブを複数開いた時に探しやすくなります。ファビコン画像は配布サイトを利用すれば簡単にダウンロードできます。自分で作ってもOKです。

ヘッダに以下のタグを挿入します
<link rel="shortcut icon" href="ファビコンの画像アドレス" >

※ファビコンの画像拡張子は「●●.ico」です



B記事上には画像を入れる

記事に関連する画像写真イラストなど)を記事上に入れておくと良いです。理由は画像があると読者に伝わりやすいという点・見やすくなる点・記事をスクロールしてもらえる点などがあります。アクセスアップに関しては画像検索でアクセスされることもある点・ブログパーツによっては記事の画像サムネイル表示もできる点・『続きを読む』を利用すればカテゴリ表示の時などに画像で一覧表示されるから分かりやすくなるという点です。これらの画像の利用は十分アクセスアップにつながるのでぜひ試してください。使用する画像がない場合関係ない画像でもOKです。あるのとないのとでは全然違います。



C記事上に動画を入れる

上の続きです。画像以外にも動画もアクセスアップには有効です。記事に関連のある動画なら入れておくべきでしょう。YouTubeやニコニコ動画などは記事に貼り付けることもできますよ。動画ブログに貼り付けることでブログの滞在時間が長くなります。結果他のリンクをクリックしてもらえたり、サイトをじっくりと閲覧してもらうことでアクセスアップに繋がります。




Cサイドバーなどにはちょっとしたアイコン画像など

サイドバーのメニューが文字ばかりなのもダメです。
分かりやすいアイコンなどメニューの表示方法にも工夫をすることでクリックしてもらう確率を上げていきましょう。所々に画像動画をいれてもいいでしょう。





以上ブログ画像をうまく取り入れアクセスアップを目指してください!



About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。