ブログのアクセスアップにつながる文字の色とリンクの小技

アクセスされるリンク色


ホームページブログで大切なのは「分かりやすさ」です。
分かりやすい親切なブログホームページを作れば自然とアクセスアップに繋がります。分かりやすくするために重要なのが、文字の色、リンクの色です。


最近のブログテンプレートはデザインにこだわっており、サイトの雰囲気に合わせた文字色・リンク色を使っています。基本の文字の色がピンクだったり、リンクの色が黄緑だっりします。


デザインにこだわったブログホームページを作りたかったらこれでも良いのですが、アクセスを増やすブログ・ホームページを作るのであれば文字リンクの色へのこだわりは捨てましょう。


まず、文字の色は『黒』です。 グレー系も×です。
背景が黒系の場合は『白』です。

次にリンクの色は『青』です。 どうしてもほかの色にしたい場合は青系の色を使います。但し、薄すぎても駄目ですし、濃すぎても駄目です。(水色に近いと× 黒に近いと×)
リンクを青色にするのはリンクの色が基本青だからです。誰にでもこの文字はリンクだということが分かるようにします。


またリンクには下線を必ず付けます。
ブログの場合下線を表示させないようなテンプレートが多いですが、記事やメニュー部分は下線を入れるように設定してください。(スタイルシートで設定できます)


そしてブログホームページのタイトルにはトップページへのリンクを貼ります。このタイトルに関しては下線を消していてもOKです。


ブログ記事や子ページからトップページに行きたいとき、タイトルをクリックすればそのホームページまたはブログのトップページ(INDEX)にいけます。ほとんどのサイトがこのような設定になっているので、訪問者がすぐにトップページに行けるように設定しておいた方が良いです。


ブログの場合は何もしなくても設定されていると思います。確かめてみて下さい。



カテゴリ | アクセスアップ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

About Site(サイト案内) 概要

アクセスアップ方法・アクセスアップツールを中心に紹介しています。出来るだけ易しいサイト作りを目指したいと思います。まだまだコンテンツが少ないですが確実なアクセスアップ方法を紹介しますのでどうぞ宜しくお願いします。アクセスアップ記事以外にもWeb製作のことやiPhoneのこと。ニュースなども取り上げていきます。


◆リンク
http://secretaccess.seesaa.net/
タイトルは『Digital Life -デジタルライフ-
(テキストリンクのみです)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。